※ブログランキングに参加中!面白かったらクリックをお願いしますw


by geomex

VS悪徳業者

はいどうも。前回の不良との対決が好評でしたので、



今回は数か月前にやった面白いやりとりを紹介したいと思います。



※私のイメージを崩したくない人は読まない方がよろしいでしょう(え、いない?)




それはある日の午後のこと。




ケータイに、見知らぬ番号から電話がかかってきました。




一体誰だろう、と不思議に思い電話に出ると



ジオ「もしもし?」

相手「もしもし、電話番号080-●●●●の方ですか?」




この時点で予想はつきます。




何等かの形で携帯番号のみを手に入れた、セールスマンか悪徳業者です。



やれやれ、と呆れ気味に



ジオ「何か用ですか」



相手「○○倶楽部という有料サイトの代金が未払いなんですけど…」



覚えが無い。



ジオ「知りません」



相手「いや、知ってる知らないではなくて、確かに利用されているんですよ」




確かに利用してないんですよ。まぁ言っても無駄なので尋ねてみます



ジオ「……いくらですか」



相手「ええと、月額料金12,000円に、延滞料金が50,000円で、62,000円になりますね」




……………






ちょ、待て。






おかしいだろ。




その延滞料金は何だ。




この手の月額~の料金は延滞料金は最大でも元金の14%までです。法律でバッチリ定められております。





何処のボッタクリバーだよ。




相手「払っていただけるならば、こちらも相談に乗りますけども」




普段ならここで電話を叩き切ってやるところですが




この日は何か退屈だったので遊んでみることにしました。




ジオ「はぁ…で、どんな相談ですか」



相手「ちょっと待って下さい、今担当の『川口』に変わりますんで」




そんな説明にわざわざ担当がいるのか。どうせヤクザみたいなアンちゃんが出て来るに違いない





ところが、予想とは裏腹に




「もしもし、担当の川口です」




綺麗な声をしたお姉さんでした。(不覚にもちょっと声が可愛いかった)




ジオ「………どうも」



川口「それでですね、今延滞料金込みで62000円となっているのですが、こちらでなんとか調整しますので、三日以内に払って頂けるならば50000円振り込むだけで完納となります」




待て待て待て




そんな一人の利用者のために12000円割くの?




ここで「あ、ラッキー?」とか思った方はこの手の詐欺に引っ掛かりやすいので気をつけて下さい。




絶対に払ってはいけませんし、住所・自宅の電話番号・個人名などは絶対に教えてはいけません。




からかうなら以上の点を踏まえて頑張って下さい(ぁ)




ジオ「…凄いですね(色んな意味で)」




川口「ですから、こちらとしても早めに払って頂けると助かります。三日以内に振り込みをしない場合は延滞料金がさらにかかってしまい、70000円になってしまうので気をつけて下さい






跳ね上がりスギだろ。コイツ絶対頭悪い。




ジオ「はぁ、それは大変ですね。でも、使った記憶は無いので払う気はゼロですけどね」




そうした途端、川口さんの声色が変わり




「ですが、確かに使われているので」




と断固として譲る気配無し。腹が立ってきました




川口「どうしても払わないと言うのなら、こちらも仕方がありませんので裁判でも何でも起こして強制的に払って頂く状況にしてしまいますよ」





何言ってんだこのアマ



たかが6万円程度で裁判起こすのか。




しかも絶対こっち勝つし。やるならやってみろと言うんだ。





ジオ「てか、そんな(アナタ達に払う)お金は持って無いんで」




川口「それなら、内臓でも売って下さい」






僕の内臓は6万円らしい。安っ!!この辺で流石にキレました





ジオ「…調子こいてるとブチ殺すぞ」




川口「……はい?」




これまで「そうすか」「はぁ」とか気の抜けた返事しかしなかった人間が急に怖いトーンで語りかけてきたら誰でも退く効果を利用させて頂きました(ぁ)
川口が何やら焦り出す様子が目に浮かびます




ジオ「大体業者ってなんだ?こういう料金請求はケータイ会社の方から直々に来るんだよ。その時点でおかしいんだボケが」




川口「いえ、ですからこちらの会社がケータイ会社からの依頼で」



ジオ「それが有り得ないって言ってんだろ!!大体それが本当ならオレの名前も個人情報も知ってなきゃおかしいしな」




川口「………いや、その……」




ジオ「だいたい延滞料金とかの最大金利は14%までなんだよ。法律くらい勉強してから電話してこいアホが」



川口「だから…その………」





川口の声がだんだんと小さくなります。勝った気分です(ぁ)





ジオ「こうやって気の弱い人間を騙して金とって、お前等の仕事は最低だな。ただの詐欺だ。最悪だ。残忍だ。死んじまえ、生きててプラスな面が無い」




川口「…………もういいです」




ジオ「もういいって何だ、さっきまでの威勢は何だよ。何が良いか言ってみやがれ!!!」




ここで切られました(わぁ)




二度と電話はかかって来ませんでしたし




こちらからもかけるワケは無いので





さりげなく着信履歴から削除しておきました。気分悪かったんで。



強く生きるのは大事だと思いました(ぁ)
[PR]
by geomex | 2006-10-09 23:18 | ワクワク日記